広島県の魅力

2023.02.01

子育て環境

家族と一緒にゆとりある暮らしが実現できるよう……
出会い・結婚から子育てまでトータルで応援しています。

結婚を希望する方の出会いを後押しています

広島県では,結婚を希望する方の出会いを後押しするため「こいのわ出会いサポートセンター」を支援しています。
イベントでカップルフォローなどを行う「こいのわボランティア」や
地域でイベントを実施する「ひろしま出会いサポーターズ」が活躍しています。

「ひろしま版ネウボラ」の構築に取り組んでいます

「ネウボラ」とは,フィンランド語で「アドバイスの場」を意味し,妊娠期から出産,子供の育ちに応じて切れ目なくサポートを受けられる体制のことです。保健師や保育士、まちのお医者さんなど地域の関係者が一体となって、子供の育ちを支える「ひろしま版ネウボラ」の取組を進めています。

子どもと遊べる自然がいっぱい

地域まるごと子ども見守り宣言!

県民、事業者、ボランティア、関係団体及び行政が一体となり、「安全・安心なまちづくり」に取り組んでいます。地域や学生ボランティアの方々と、子ども自身が危険を予測し、回避能力の育成を目指し「地域安全マップづくり」に取り組んでいます。

子育て情報サイト「イクちゃんネット」

子育て中のパパ・ママをはじめ、子育て支援サークル、NPO、企業などの子育て支援者への情報提供ツールとして、子育てに関する情報を集約したポータルサイトです。

広島県では子育てを楽しむお父さんが増えています。

男性育児休暇取得率 全国平均を上回る!

「イクちゃんネット」はママだけでなく、パパの子育てを応援する情報も満載。
広島県では、「イクメン」が増加中です!

出生率は上昇傾向

広島県の令和2年合計特殊出生率は1.49で全国第15位。総人口200万人以上の都道府県で比較すると全国第2位です。平成17年から概ね上昇傾向にあり、全国に比べて伸びが大きい状況です。

0

関連記事

広島県の魅力

2023.02.01

ライフスタイル

広島県の魅力

2023.02.01

アクセス(陸路)

広島県の魅力

2023.02.01

多彩な人材

CATEGORY

TAGS

週間ランキング

1

移転企業アンケート

2024.02.22

地方拠点が気になる経営者様、注目!『広島県への移転企業アンケート調査2023』

2

進出企業インタビュー

2023.02.13

”勝手に地元密着型”プロeスポーツチーム誕生!! 広島の学生タウン・東広島から月…

  1. 東広島市
  2. ヤルキマントッキーズ株式会社

3

進出企業インタビュー

2023.02.17

データサイエンティスト社長の「企業ごと移住」で広島のDXが加速中!!(地元愛も加…

  1. 広島市
  2. リジョウイ
  3. データサイエンス
  4. 大崎上島

4

進出企業インタビュー

2023.02.11

瀬戸内の島にデジタル系ラボ開設!きっかけは広島県庁からの熱烈電話だった!?

  1. COCODEMO江田島ラボ
  2. 江田島

5

進出企業インタビュー

2024.03.18

2023年上場、広島ハイレベル人材を狙うドリーム・アーツ社の「ギャップ」戦略―山…