広島県の魅力

2023.02.01

私たちのひろしま暮らし

本人も家族もみんな。
いろんなシーンで充実したライフスタイルを実感しています。

LIFE STYLE 01|洋一さんの暮らし

神奈川県出身|40歳男性(既婚)

入社8年目に社内結婚。妻は専業主婦。子どもが1歳のときに広島県の企業との共同開発プロジェクトリーダーへの打診があり、夫婦相談の上、単身赴任を決断して福山支社へ。福山市内の賃貸マンションで新生活がスタート。住んでみると車での生活の利便性が高いことを実感。通勤も休日も車での移動が多いが、どこに行くにも大きな渋滞がなく、何より近いので、都会のようなストレスは感じられない。同僚の話を聞くと教育環境も優れている様子。福山と神奈川を行き来する中、子どもの小学校入学を機に家族で福山に住むことを決意。現在は、職場の仲間や妻のママ友家族など友人にも恵まれ、休日には家族ぐるみで出かけることも多い。
妻は車で30分足らずにある漁港の採れたて市や、四季折々に楽しめる世羅台地の花畑、子どもは県北の備北丘陵公園の巨大滑り台がお気に入り。家族で過ごす休日を満喫し、仕事への活力を得ている。

LIFE STYLE 02|花子さんの暮らし

神奈川県出身|37歳女性(既婚)

都内の企業で事務職として働き28歳で結婚。30歳の出産を機に退職。子どもが1歳のとき夫が福山へ転勤。子どもがまだ小さかったため、実家のある神奈川に残ることにした。しかし福山での生活を楽しむ夫の姿や、ゆったりした生活環境が気に入り、子どもの小学校入学を機に転居を決意。入学説明会で知り合ったママ友は今では大の仲良し。彼女は出産前に、旦那さんの実家のある福山にきた人で、子どもの病院やお出かけ情報など、何でもアドバイスしてくれる。親子揃って友人に恵まれた日々。先日、子育て支援センターで、働きたい女性を応援する女性の就職相談コーナー(広島県「わーくわくママサポートコーナー」の案内を発見。このコーナーでは、相談内容をふまえて働く自分をイメージできる「職場体験プログラム」(5日間の働くシミュレーション)なども無料で受けられるので今後参加しようと考えている。

LIFE STYLE 03|太郎さんの暮らし

東京都出身|28歳女性(既婚)

大学卒業後、都内の企業に就職。入社5年目に営業主任に昇格し、広島支社に転勤。現在は広島市西区在住。オフィスは広島市中区で通勤は自転車。雨の日は路面電車で片道30分程度。営業は広島県全域を担当し、移動は社用車。山陽自動車道を中心に高速道路が「井桁状」に整備されているため、都市間は比較的楽に移動ができる。週に1度は、職場の仲間と居酒屋へ。転勤者や地元出身者の20~30代が中心。基本的に土日は休みで、休日は自転車で行ける範囲を探索中。15分も走れば海沿いに出る。先日、広島県が支援する団体が開催している婚活イベントに初めて参加し、知り合った女性と何度か食事をした。

広島生まれの彼女は、会話のなかでポロッと方言がでるけど、それが結構かわいい。今度マツダスタジアムへカープ応援に誘われた。脈あり!

まだまだ魅力がいっぱい!野球などのスポーツ観戦や、文化や芸術に触れる体験、グルメ、レクリエーションなど、多彩な楽しみ方ができる広島県です。

0

関連記事

広島県の魅力

2023.02.01

子育て環境

広島県の魅力

2023.02.01

ライフスタイル

広島県の魅力

2023.02.01

アクセス(陸路)

CATEGORY

TAGS

週間ランキング

1

地元企業インタビュー

2023.02.10

新卒採用に応募者800人が殺到!広島県福山市の精密鋳造部品メーカーの遊び心がすご…

  1. 福山市
  2. 株式会社キャステム

2

地元企業インタビュー

2023.02.20

世界のモルテンが次のステージへ 開発拠点molten [the Box]に初潜入…

  1. 広島市
  2. モルテン

3

進出企業インタビュー

2024.03.18

2023年上場、広島ハイレベル人材を狙うドリーム・アーツ社の「ギャップ」戦略―山…

4

進出企業インタビュー

2023.02.13

”勝手に地元密着型”プロeスポーツチーム誕生!! 広島の学生タウン・東広島から月…

  1. 東広島市
  2. ヤルキマントッキーズ株式会社

5

コラム

2023.06.16

「住民票」って移しても大丈夫なものなのか問題 #04

  1. ライフスタイル
  2. 二拠点生活
  3. 広島暮らし